お知らせ

☆書道部活動紹介!

◯人数  1年生5名、2年生8名、3年生3名 計16名

◯活動内容

 土浦二高書道部では、「個人作品制作」と「書道パフォーマンス」の2つの取り組みを柱に、毎日賑やかに活動しています。

 個人作品制作では、中国や日本の古典を臨書し、毎年、全国規模の展覧会で上位入賞を果たしています。真剣に書と向き合う時間や墨の香りに包まれる凛とした時間は、書道部ならではです。

 また、書道パフォーマンスでは、「全国高等学校書道パフォーマンスグランプリ」にエントリーし、関東大会に2年連続で出場し、いずれも第5位の成績を収めています。

 袴を着て、大きな筆を持ち、作品を完成させたときにお客様からあがる歓声や感嘆のため息を聞くと、達成感で胸がいっぱいになります。

 近年、イオンモール土浦のイベントや土浦市のイベントに参加させていただいたり、市報の表紙に採用されたりと、活動の幅を広げています。また、アメリカ・カリフォルニア州パロアルト市との国際交流事業にも参加する機会をいただき、私たちのパフォーマンスの動画や作品が現地で紹介されています。

 中学生の皆さん、私たちと一緒に、土浦二高で書の時間を味わってみませんか。お待ちしています。

 ◯関東大会でのパフォーマンスの様子(於:イオンモール川口前川)

〇書道部新歓パフォーマンスの様子