☆合唱部2023.活動紹介 1

☆課題曲講習会Ⅰに参加しました

 6月14日(水),東海村産業プラザで課題曲講習会が行われました。日本の合唱界で活躍中の合唱指揮者・作曲家の相澤直人先生を講師に,8月より行われるNHK全国学校音楽コンクール・高等学校部門の課題曲「鳥よ空へ」の歌い方や曲作りを学びました。本校のほか,水戸二高や茨城キリストなど参加を予定している学校の生徒,総勢70名ほどが参加しており,他校の生徒との交流を通して多くの刺激をもらい,Nコンに向けて頑張ろうという気持ちを新たにした1日でした。8月2日,全国大会であるNHKホールに向けてのコンクールが始まります。まずは金賞・関東甲信越ブロックコンクールへの出場をめざし,精一杯頑張ります。みなさまのご支援・ご声援のほどよろしくお願いいたします。なお,同日は本校で中学生の本校説明会が行われます。合唱部の体験会は実施できませんが,後日NHKの番組で本校合唱部のステージが放映される予定ですので,どうぞご期待ください。

☆あゆな祭にお越しくださいまして,誠にありがとうございました!

 6月10日(土),実に4年ぶりのあゆな祭一般公開が行われました。のべ4,000名におよぶお客様にご来校いただき,クラス企画や部活動発表はどこも大盛況でした。お越しくださいましたみなさま,本当にありがとうございました! 今回のあゆな祭をもとに,また来年に向けてより良い文化祭にしていきたいと思っています。また,今後も本校では様々な行事を行う予定です。これからも土浦二高を,どうぞよろしくお願いいたします。

 合唱部のあゆな祭ステージでは,「HEIWAの鐘」といったおなじみの合唱曲や映画「Stand by meドラえもん2」の主題歌「虹」,Mrs.green appleのナンバー「僕のこと」などバラエティに富んだ曲を30分にわたってお届けしました。人数が増えて活気も増した本校合唱部は,これからもNコンや高校総合文化祭への出場などを通してみなさまに歌をお届けしていきます。これからもよろしくお願いいたします。

                                   【更新:2023.6.20.】

 

☆合唱部活動紹介!

 合唱部は今年度も活動スタートしました。4月には1年生6名が入部,そのうち1名が男子。ということで晴れて混声復活! 現在は3年1名,2年6名,1年6名の,計13名で活動しています。

 6月10日(土),あゆな祭2日目の一般公開では,昼12:30頃~13:00まで,体育館ステージにて,最近のJ-Popから「HEIWAの鐘」のような合唱曲の定番など多くの曲で皆様をお・も・て・な・し,します。どうぞみなさま,奮って本校あゆな祭にお越しください!

 また,8月2日(水)には,NHK全国学校音楽コンクール,茨城県コンクールに出場します。昨年は女声で出たNコンですが,今年は混声で出場します。関東甲信越ブロック大会への出場をまずは目標に,部員一丸となって練習に励みます。みなさまのご声援を,よろしくお願いします。大会の模様は,後日NHKの番組で放映される見込みですので,どうぞご期待ください。なお,同日本校で予定されている中学生説明会・部活動見学には,合唱部は参加できませんので,どうぞご了承ください。

 その他,来年3月下旬予定の定期演奏会「令和5th.早春コンサート」に向けて,いろんな校内外の行事に参加します。不死鳥「フェニックス」のように蘇って精力的に活動する本校合唱部を,今年もよろしくお願いします。

☆今年度の予定は~

 6月:文化祭「あゆな祭」での発表

 8月:NHK全国学校音楽コンクール・茨城県コンクール、学祭TSUCHIURAへの参加

   10月:「高校生のお姉さんとうたっておはなし会」(土浦市立図書館から参加依頼があれば)

   11月:茨城県高等学校総合文化祭・音楽会

 1月:ヴォーカル・アンサンブル・フェスタ・いばらき

 3月:令和5th.早春コンサート            などを予定しています。