第2学年「総合的な探究の時間」土浦市立博物館との連携事業 【戦争体験のお話をきく会への参加】

8月10日(日)2学年生徒5名が、土浦市立博物館にて実施された「夏休みファミリーミュージアム 戦争体験のお話をきく会」に参加しました。戦争体験者である栗栖恵子様から、東京大空襲や土浦へ疎開した経緯、土浦高等女学校時代に勤労動員された経験などをお聞きしました。小学生からご高齢の方まで61名の参加者が真剣に耳を傾ける中、生徒達は栗栖様への「聞き役」として、しっかりと務めを果たすことができました。貴重な機会を与えて下さった土浦市立博物館の職員の皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。なお、8月15日付産経新聞に「お話をきく会」の記事が掲載され、参加生徒・久保ノ谷愛さんのコメントが紹介されました。生徒達は今後も、土浦市立博物館と連携し、土浦市内に遺る戦争の記憶を残す場所等を調査するなど、探究活動を深めていく予定です。

    

第2学年生徒対象進路講演会

8月20日(水)第2学年において、(株)ベネッセコーポレーション様より講師の先生をお迎えし、オンラインによる生徒対象進路講演会を実施しました。7月実施の模擬試験の結果をもとに、個人成績表の分析のしかた、効果的な学習方法などを中心にお話しいただきました。今やるべきこととしては、3教科のバランスをとること、志望校判定は気にせず目標を下げないこと、ライバルに差がつけられている分野を中心に復習をすることなでです。一日の中で無駄になっている時間を削り、そこで今やるべきことを始めてほしいと願います。

「学祭TSUCHIURA2025」開催中!

毎年恒例「学祭TSUCHIURA」が今年度も開催されております。

「魅せます!各校アートな作品・学校紹介」ではアルカス土浦1階市民ギャラリーにて、美術部と書道部が作品を展示しています。

また、8/2(土)には「学校対抗~テレビゲーム大会~」が市役所1階市民ラウンジにて開催されます。本校からも2名参戦予定です。うらら大屋根広場では、14:00から「学校自慢ステージパフォーマンス」が行われます。17:15より本校の創作舞踊部と書道部が渾身のパフォーマンスを披露します。お楽しみに!

 

*詳しくは土浦市HPをご覧ください。

https://www.city.tsuchiura.lg.jp/kankyo-kotsu-machizukuri/city-promotion/gakusai-tsuchiura/page021966.html

第2学年修学旅行事前学習(平和学習)

7月16日(水)~18日(金)第2学年において、修学旅行の事前学習として、阿見町にある予科練平和記念館を見学しました。8クラスが3日間に分散し、クラスごとに学芸員さんの説明を聞きながら、アジア・太平洋戦争時の土浦市周辺の状況や、当時戦争で被害を受けた人々について学び、命の尊さと平和への認識を深める大変貴重な機会となりました。約1時間の説明の後も館内に残って、じっくりと見学する生徒の姿が多く見られました。10月に実施される沖縄修学旅行では、沖縄戦や基地問題の現状、戦争や平和の在り方についてさらに深い学びができることを期待しています。

  

1年生土曜講座「先輩と語ろう」

7月12日(土)1学年土曜講座②「先輩と語ろう」が実施されました。

今年3月に卒業した9名の先輩方をお迎えして、1クラス6名ずつ先輩方の話を聞きました。

この夏は、オープンキャンパス等様々な企画に参加したり、大学調べ等を行うことを通してたくさん進路について考えると思いますが、「大学はどんなことを勉強するのか?」「大学生の生活は?」「希望の大学に合格するために今からどんなことができるのか?」「文理選択をどうやって決めたのか?」など、今皆さんが知りたいと思っていることについて、熱心に話をしていただきました。3時間目は「じぶんごとナビ」をつかってオープンキャンパスの予定などを立てて貰いました。事後アンケートには、「勉強に対するモチベーションが上がった」「文理選択に迷いがあったけれど、参考になった」「オープンキャンパスに参加する大切さがわかった」「忙しいなか、来ていただいてとても参考になりありがとうございました」など、生徒にとってもとても有意義な時間となりました。

3時間目も生徒の教室を巡回して生徒にアドバイスをしてくれた先輩が4名いらっしゃいました。すばらしい先輩方に感謝です。

先輩方ありがとうございました。

 

 

 

2学年探究・先行研究及び研究計画発表会

 7月9日(水)、2年生の生徒が、総合的な探究の時間に、先行研究調査と今後の研究計画について発表を行いました。問いを設定した理由や背景、文献調査の結果わかったこと、それに基づいて立てた仮説や、探究活動を行った結果、どのように社会貢献できるのか、等についてグループ毎に発表を行いました。発表後は担当教員から助言をもらい、また同教室の生徒同士で疑問点や学んだことを出し合いました。

 この後生徒たちは、夏休み期間を利用して、グループ毎にフィールドワークを実施します。研究機関や市町村役場、商業施設に自分たちでアポをとり、様々な立場の方々からお話をうかがってきます。

ロッテ 「クーリッシュ」× HASSYADAI social “全国講演プロジェクト”のプロモーションムービーに土浦二高が出演!

6月14日、3年生を対象に実施されたハッシャダイソーシャルによるキャリア教育講演会と、ロッテ「クーリッシュ」とのコラボによるプロモーションムービーが公開されました。 当日は、本格的な撮影機材が持ち込まれ、プロのクリエイターによる現場の仕事を間近で見る貴重な機会となりました。 プロモーションムービーでは、土浦二高の生徒たちを通して、高校生ならではの葛藤や青春の瞬間がリアルに表現されており、心に残る仕上がりとなっています。 ぜひ、ご覧ください。

https://youtu.be/Tm6tzglxekI?si=n1EDkQsJQfXJrzhS

 

第2学年「総合的な探究の時間」土浦市立博物館との連携事業 戦後80年「戦争と平和」について学ぶ【聞き取り調査】

令和7年6月15日(日)、本校の2学年生徒6名が土浦市内の戦争経験者の方のご自宅を訪問しました。第2学年の「総合的な探究の時間」の一環として活動を行っています。アジア・太平洋戦争期の土浦市内の様子について活発に質問をしていました。学童疎開や教育勅語、千人針等のエピソードなどが特に印象に残った様子でした。通常の授業では学ぶことのできない「地域の歴史」を学ぶことで有意義な体験ができた様子でした。

第2学年夏休み前学年集会・修学旅行説明会

7月4日(金)第3校時第2学年において、夏休み前学年集会・修学旅行説明会を実施しました。今年の夏休みは「総合的な探究の時間」の一環であるフィールドワーク活動や志望校決定に向かってのオープンキャンパス参加など、やるべきことが盛りだくさんな夏休みです。また、文型・理型コースともに来年度の科目選択に関する大切な話もありました。充実した夏休みを過ごしたうえでこそ、修学旅行も有意義なものとなります。修学旅行に関するさらに詳細な説明は、今後のホームルーム活動の中で行っていきます。

 

6月18日(水)、19日(木) 赤ちゃんふれあい体験実習(家庭科) 1年生

6月18日(水)、19日(木)にNPO法人ままとーん様のご協力により、赤ちゃんふれあい体験実習を行いました。

赤ちゃんと赤ちゃんの保護者をお招きし、出産や子育てについてのお話を聞いたり、抱っこ体験の学習を行いました。生徒からは「”子育ては大変だけど、それ以上に楽しい”というお母さんのお話が印象的だった」、「赤ちゃんが想像以上に可愛かった」、「命の尊さを感じることができた」、「電車で乳児連れのお母さん、お父さんに席を譲るなど自分でもできる子育て支援を実践していきたい」などの感想が寄せられました。

             

6月18日(水)総合的な探究の時間 1年生

「社会課題解決に向けて、企業がどんな活動をしているか知ろう」

Q:人やお金が集まる地域にするには何が必要か

マイナビLocus プログラムより動画を視聴し、その内容やそれに対する自分の考えをまとめました。

次回、6月25日も同様に進めます。次回は

Q:災害時も安心した生活が送れる意識作りに挑む

について考えます。

 

第2学年「総合的な探究の時間」土浦市立博物館との連携事業 戦後80年「戦争と平和」について学ぶ活動を始めました

5月16日(金)、本校の2学年生徒6名が土浦市立博物館を訪問しました。これは、第2学年の「総合的な探究の時間」の一環として活動を開始したものです。土浦市の歴史やアジア・太平洋戦争に関心のある生徒達が集まりました。

活動に参加する生徒達は、この1年間を通して、戦争体験者への聞き取り調査や市立博物館のイベント参加、土浦市内に遺る戦争遺跡のマップ作成に参加する予定です。

当日は、学芸員の方から、博物館館内の案内や聞き取り調査を行う際の注意事項等の講話をいただきました。生徒達からは、「これから活動を始めるにあたり、身が引き締まる思いがしました」「活動を通して、戦時中の土浦市内の様子をしっかり学んでいきたい」などの感想が聞かれました。

 

6/13(金) 1学年「薬物乱用防止講話」

 1年生を対象に、「薬物乱用防止講話」がオンライン形式で行われました。講演者は千葉科学大学薬学部教授の細川正清先生です。違法とは気づかずに薬物に手をだしてしまう高校生も0ではないという情報もあります。
 自分の命や生活を安全・安心なものにするため、日頃から注意しなければならないと改めて気づかされる講演会となりました。

 

6月4日(水)1年生 総合的な探究の時間 「質問ゲーム」

 1年生では、来年度の「探究実践」の準備として、「探究とは何か?」から始まり、ミニ探究を体験したり、探究実践で使えるスキルを学んだりしています。

 今回は、情報を引き出すスキルを学ぶ目的で「質問ゲーム」を行いました。

 この「質問ゲーム」を通して、自分に必要な情報を他の人から引き出すことがいかに難しいかを経験し、そのスキルアップをはかりました。

 これは科学的研究を行う際やその成果を発表する際に、他の人とコミュニケーションをとったり、自分の考えや成果を分かりやすく説明したりする場面で役立つことが期待されます。

1学年レクリエーション

3月18日(火)5・6時間目、第1学年においてクラス対抗レクリエーション大会(ミニスポーツ大会)を実施しました。クラス毎におそろいのTシャツを着て、サッカー、ドッヂボール、バレーボール、バドミントンで競い合いました。勝ち負けにかかわらず、クラス一丸となって戦ったことが何よりの思い出となったようです。

  

  

令和7年2月19日(水) 「総合的な探究の時間」ポスターセッション

2年生が1年間学習した探究課題の成果発表会としてポスターセッションが行われました。1年生は事前に配付されたテーマ一覧から興味のある発表に参加しました。ポスター作製には時間がかかり、放課後や朝にポスターを広げ、準備していた資料をレイアウトして貼り付けたり、係分担をしてリハーサルする様子が見られました。当日は、気を付けるよう指導された、声の大きさや視線を意識して発表し、ポスター以外の資料を提示しながら説明した班も多数ありました。説明後の質疑応答では1年生からの様々な質問にも堂々と答え、活発な意見交換が行われました。来年度はさらにブラッシュアップしたポスターセッションになるよう期待しています。

 

 

1月15日(水)総合的な探究の時間

1年生

1組~4組 パラシュートプロジェクト競技会

グループで試行錯誤して作成したパラシュートを、体育館ギャラリーからフロアの的に向けて飛ばしてみました。フロアに届くまで何秒かかったか、的のどこに落ちたかをデータ化し、考察していきます。

5組~8組 探究テーマ決定

二年生で、本格的な「探究実践」を行う際の、自分の探究テーマを決定していきます。この探究テーマをもとに、来年度の探究グループが決定されます。 

 


2年生  ポスター発表準備

模造紙やペンが配付され、いよいよポスターを具体的に作成していきます。観客を引き付ける主題と、内容を簡単に示す副題に分けてタイトルを決めていきます。模造紙上の配置についても、いろいろと悩んでいるようです。

1月8日(水) 総合的な探究の時間 1年生

1月8日(水)総合的な探究の時間 1年生

今日は、パラシュート作成です。データを取りながら科学的探究学習を体験してみるミニ探究のプログラムを進めています。できるだけ滞空時間の長いパラシュートを試行錯誤して作っています。

来週、再来週は、体育館で、ギャラリーからフロアの的を目指して、実際に飛ばすことを計画しています。

チャレンジプロジェクトの一環として「先生になろう」パネルディスカッションを実施しました

令和6年12月12日(木)、本校第2多目的室において茨城大学より先生を目指している学生を招き、パネルディスカッションが実施されました。生徒からの「先生を目指そうと思ったきっかけは何ですか」「大学生活で大変なことは何ですか」などの質問にパネラーの学生の皆さんから熱心な回答をいただきました。参加した生徒からは「モチベーションが向上した」「先生を目指そうという気持ちが強くなった」といった前向きな声が聞かれました。

第2学年 ワンデーカレッジ (11/22(金))

 来年度に受験を控えた2年生を対象に、様々な大学の学部・学科から先生方をお招きし、模擬授業や研究内容などをお話しいただきました。生徒たちはみな真剣に講義を聞き、将来の進路についてじっくり考える機会となりました。
参加大学)茨城大学、筑波大学、茨城県立医療大学、東京都立大学、宇都宮大学、千葉大学、埼玉大学

 

キャリアガイダンス(1年)

 10月18日(金)第5・6校時第1学年において、キャリアガイダンス(職業人講話)を実施しました。生徒はマスコミ、航空、金融、行政、医療等13講座の中から希望の2講座を選択し、講師キャリアや進路選択に関わる貴重なお話を聞きました。ガイダンス後の生徒たちからは、「人生は選択の連続で成り立っている。今やるべきことを確実に行って、受験・就職の際選択肢を増やしたい。」「『好き』だけではいけない。お金の問題や両親のこと等、自分の夢は自分だけのものではないと思った。」等の感想が聞かれました。将来のキャリア選択のために今準備すべきことを考えるよい機会となりました。

  

 


                                                                        

                                                                

                                                               

                                                           

                                                

 

 

 

 

 

 

 

                        

                                        

芸術鑑賞会(1年)

10月10日(木)第1学年において芸術鑑賞会を実施しました。クラスごとに学校からバスで移動をし、TBS赤坂ACTシアターにて、舞台『ハリーポッターと呪いの子』を観劇しました。プロの俳優による迫力ある演技やまさに魔法をかけたような演出に圧倒されながら、生徒たちにとっては気分転換のよい一日となりました。これからも「本物を見抜く目」と「豊かな心」を養っていってほしいと思います。

  

AIチャレンジ(ソフトバンク株式会社) 3回目

10/9(水) 3年生「総合的な探究の時間」

3回シリーズで行ってきた「AIチャレンジ(ソフトバンク株式会社)」ですが,今回は様々なプロンプトの型を使用してChatGPTを効果的に動かしてみるということに取り組みました。大学在学中に起業した「マイパレ」という会社の学生さんたちの分かりやすい説明と実習中の補助を受け,生徒たちも興味津々で課題に挑戦しました。実際に会社でどのようにChatGPTを使っているのかなどの例も挙げていただき,仕事の中での生きた使い方も教えていただきました。

ChatGPTの得意分野,苦手分野などの説明を受け,日本の昔話についての指令では誤った情報があることを体験したり,東京大学の数学の入試問題を解かせてみたり,現代文の成績が振るわないので今後の勉強方法を相談してみたりと,楽しみながら実習を行うことが出来ました。

 

 

進路講演会(1年)

10月4日(金)第6校時、第1学年において(株)ベネッセコーポレーションの西村健汰氏を講師にお招きし進路講演会を実施しました。「進路の7割は1年生で決まる。残り2割が2年生。3年生はほんの1割でしかない。」というお話を聴き、生徒たちは文理コース選択の決定を控えた今がとても大事な時期であることを再確認した様子でした。

 

   

  

クラス代表探究発表会(1年)

9月25日(水)の探究の時間。第1学年では、夏休み「探究」課題の発表会を実施しました。生徒たちは夏休み中に、『国際』をキーワードに自分が気になるSDGsの観点から「問い」を立て、関連書籍を1冊読んでその「問い」に対する答えを導き出しスライド4枚にまとめました。本日はクラスごとの発表会で選ばれた代表2名ずつ計16名がすばらしいレゼンを披露しました。

                

 

                

 

キャップ回収事業の初回寄付を行いました[生徒会からのお知らせ]

本校では昨年度よりエコ・リサイクル事業の一環として、生徒会主導のもと、ペットボトルキャップの回収・寄付活動を行っています。

この活動を通して、今回は総計約20kg(1万個相当)のキャップが集まりました。

寄付されましたキャップは坂田エンタープライズ社の協力のもと、プラスチックのリサイクル資源となり、その買取金額の一部がポリオワクチンとして、世界の子供たちへの支援に当てられます。

今年度もまたキャップ回収事業は続いていきますので、是非ご理解、ご協力の程よろしくお願いいたします。

9/4(水) 1年生 総合的な探究の時間

夏休み明けの初めての「総合的な探究の時間」の授業です。

3,4人のグループに分かれ,夏休みに読んだ,国際協力・SDGSに関する本についてスライドを使用して発表し,質疑応答を行いました。この後,他のメンバーからのアドバイスや「探究ナビ」を復習してスライドを改善し,来週から2週にわたってクラスの前で一人ずつ発表していきます。その次の週にはクラスで選ばれた代表による学年発表会があります。