茨城県立土浦第二高等学校
 
 
第3学年より
 
 

令和3年度茨城県奨学生(予約採用)の募集について

令和3年度茨城県奨学生(予約採用)の募集について

令和3年度茨城県奨学生.pdf

ご覧ください。

 

重要 日本学生機構(JASSO)の予約奨学生に申し込むみなさんへ


重要 日本学生機構(JASSO)の予約奨学生に申し込む皆さんへ(3年生)

 

 マイナンバー以外の申込書を5/2127の期間内に簡易書留での郵送をお願いしておりますが、5/25より分散登校が始まりますので、5/2527に持参して、担当まで直接提出しても構いません。

 

5月25日登校日について

5月25日登校日について

●5.25持参・提出物【HP用】.pdf
 

共通テスト模試(河合塾)の自己採点について

共通テスト模試(河合塾)の自己採点について

下記の解答例を元に自己採点をしてください。レターパックを利用せず,5月25日の登校日に持参しても構いません。

河合塾_共通テスト模試解答(文系HP用).pdf

河合塾_共通テスト模試解答(理系HP用).pdf

 ※文系,理系の別は社会と理科の選択の違いです。


!!5月22日追記!!

文系,理系ともに数学IAの解答が間違っていました。こちらを参照してください。

河合塾_共通テスト模試解答数学訂正版(HP用).pdf
 

共通テスト模試(河合塾)自宅解答実施について(0515)

 

    共通テスト模試(河合塾)自宅解答実施(お知らせ)
 

 初夏の候 保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は本校の教育活動に格別のご理解ご協力をいただき,厚くお礼申し上げます。

 さて,新型コロナ感染拡大による臨時休校延長にともない,従来予定しておりました外部模擬試験等,下記の通り実施いたしますので,お知らせいたします。  

 

1 共通テスト模試(河合塾)
 

  (1)5月15日(金)より各ご家庭に問題冊子等を郵送いたします。

  (2)自宅解答が終わりましたら,同封しました「レターパックライト」に解答用紙を封入し,ご自宅

     近くのポストへ5月25日(月)までに投函してください

     *「レターパックライト」は,ポストへの投函が可能な郵送物となっています。 


2 その他

  ご不明な点等がございましたら,学校までお問い合わせください。 

  3学年進路担当 大図卓也 029-822-5027 平日8:3017:00

 

3学年生物担当より

3年生生物担当より,以下確認お願いします。

文型生物基礎(0514).pdf

理型生物(0514).pdf
 

3年生応援メッセージ!!

3年生応援メッセージ!!

鍵は学習動画のものと同一です。

3年生応援メッセージ.pdf
 

生徒指導部より

生徒指導部より学校再開時の連絡を掲載しました。確認してください。

R2学校再開時の注意.pdf
 

新型コロナ感染拡大による臨時休校延長にともなう学年の対応について(お知らせ)

 晩春の候 保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は本校の教育活動に格別のご理解,ご協力をいただき,厚くお礼申し上げます。

 さて,新型コロナ感染拡大による臨時休校延長にともなう学年の対応として,下記のように対応をしますので,お知らせいたします。また,変更等があった場合には,本校HPやメール配信等でその都度お知らせいたします。

  

1 学習について

  (1)学習のアドバイス・学習ペース表教材等を郵送させていただきます。

     見通しを持った学習の一助となる資料になっております。

 

  

(2)Classiによる学習動画

     別紙にて配信動画内容を一覧にまとめた資料を郵送物に同封しましたのでご覧ください。

家庭学習の充実,生徒の習熟度に合わせた学習が可能となります。教員側から,生徒それぞれに

対してアドバイスやメッセージ,新たな課題等を送ることもでき,休校などの状況下でも個別に

丁寧な指導を行ってまいります。

 

  (3)本校教員作成による動画(予定)

     本校HPから,「学校生活」「動画配信」「3学年」のページへ入っていただき,学習の一

助となる動画等が閲覧可能となる予定でおります。その際は,パスワードをご入力ください。動

画配信における閲覧の注意点等はHPに掲載があります。

パスワードは,5月1日発送の郵送物の中に資料がありますので,ご確認ください。

  *(2),(3)について,各ご家庭で,通信料制限にご留意くださいますようお願い申し上げます。

 

2 各種連絡,変更等について

  本校HP,メール配信等にてその都度お知らせいたしますので,ご覧ください。

 

3 緊急メール配信について

  現在本校より配信しておりますメール配信(ライデンススクール)に代わりまして,4月6日(月)に

新しいメール配信の連絡をさせていただいております。改めてご案内資料を郵送物と同封させていただ

きました。現システムでの配信は5月31日までとなりますので,切り換えの対応をお願いします。

 

 

4 その他

  ご不明な点等がございましたら,学校まで連絡をお願いします。電話による面談,また質問等にも対応いたします。

また,生徒たちの心身のケア,フォロー,そして,生徒の健康状況確認等のため,担任,学年の教員より電話を差し上げることがございますので,ご承知おきくださいますようお願いいたします。


第3学年主任  丸山 聡一郎

 

休校期間の学習アドバイスについて

休校期間中の学習アドバイス【第2弾】について

アドバイス集【まとめ】.pdf
 

口座振替のお知らせ(第3学年)

口座振替のお知らせ(第3学年)

口座振替のお知らせ(4月2,3年).pdf

トップページにある文書と同じものです
 

日本学生支援機構(JASSO)の予約奨学生を希望する3年生のみなさんへ


日本学生支援機構(JASSO)の予約奨学生を希望する3年生のみなさんへ(3学年奨学金担当) 
 
 先日送付した課題に同封されていた,「予約奨学金申込希望者のみなさんへ(お知らせ)」の情報の,一部訂正をお知らせ致します。

        「予約奨学金申込希望者のみなさんへ(お知らせ)」

 

 「3.4/9現在,本校に募集要項が届いている予約奨学金団体


 日本学生支援機構
→利用者数最多

 募集期間:5月~7月締切,10月~ の合計2期 ← 今年度はこの時期の募集はなく,前期の1回のみになります


 日本学生支援機構の予約奨学金を希望される方は,資料に同封したお知らせをご参照の上,

5月25日~27日の間に必要資料を学校にご提出いただけますよう,よろしくお願い致します。

資料送付希望の方は,資料を郵送しますので,4月24日(金)17時までに学校まで連絡をお願い致します。

 引き続き,ご不明な点は,奨学金担当 工藤 または 3学年の先生までお問い合わせください。

  

連絡先:土浦二高 029-822-5027(平日8:30~17:00)

 

4月行事変更のお知らせ(3学年)

4月9日(木)10日(金) 実施予定でした実力テスト①は学校再開後も実施しません。
 

4/10(金) 臨時休校中教材郵送梱包発送について

【臨時休校中教材郵送梱包発送について】 4/10(金) 

 臨時休校の延長が決定され,3学年の先生方を中心に今後の学習について話をした結果,先生方の発案で,この1か月の学習教材や資料等をまとめ,先生方で梱包し本日(10日(金))ゆうパックで各家庭に発送する運びとなりました。先の見通しを持つことが難しい中,すみません。ご容赦ください。到着されましたら,保護者の方と一緒に中身を確認してください。
*ご自宅への到着日に,地域による差異があるかもしれません。また,1週間ごとのペース表にそった学習の開始も,郵送物の到着差異によって,変わるかもしれません。その際は,何卒ご容赦ください。
 
 また,クラッシー接続不具合等,学習環境が整わない時があるかもしれませんが,【学習のアドバイス】を必読し今後の指針としてください。先生方の想いや愛情がたっぷり詰まった渾身の資料となっています。また,今回発表された休校期間中の学習ペース表(1週間ごと)も記載していますので,是非活用してください。
不明な点や,分からないこと等があれば,学校へ電話をください(平日8:30~17:00)。担当の先生がすぐに対応できないことがあるかもしれませんが,その際は,連絡先や都合の良い時間帯を伝えてください。折り返しこちらから連絡をします。宜しくお願い致します。

【郵送梱包資料概要】
  ①学習のアドバイス(Classiの配信内容と同一のものです)
  ②クラッシーID
  ③学年だより(GTECの案内,奨学金に関するお知らせ(資料))
  ④各教科からの教材
【3学年全員分です。無事に届きますように…。】



【英検関係について】*以下の日程も,今後変わることが想定されます。英検協会HPでご確認ください。
 第1回従来型英検…5/31(日)*二次試験…6/28(日) 書店申込締切…4/24(金)*個人申込です。
 英検S-CBTについては,英検からのメール,または,英検協会のHPで確認してください。
 英検S-CBT問い合わせ番号:03(3266)8100

 

学習アドバイスについて

【学習アドバイス(クラッシーで送信)について】

休校中の【学習アドバイス】をクラッシーにて配信しました。ご不便をおかけして、申し訳ございませんが、よろしくお願いします。
 

3年生へ連絡です(学習アドバイス)。

3年生の連絡(学習アドバイス)! 
                  
本学年で利用している,Classi機能を利用した学習動画の閲覧についてのお知らせです。

Classi学習動画の閲覧手順,②学習動画一例,③通信容量についての留意点 を掲載しました。

以下,ご確認ください。

Classi学習動画の閲覧手順.pdf

【Classi学習動画一例】.pdf

【通信容量についての留意点】.pdf

 

 

実力テスト日程について

新3学年 実力テスト日程について

 9日(木)【文型】国語,数学ⅡB,英語(リスニング有),LHR

      【理型】国語,数学ⅠAB,英語(リスニング有),LHR,数学Ⅲ(選択者)

10日(金)【文系】日/世,生探・化探,金曜3限授業(時間割は6日に発表となります)

      【理系】地理,化学,物/

 


 

一斉休業中の連絡(3月24日)

理系地理対象

【新地理の研究(学習範囲)の削減について】


3月19日(木)に配付された「新地理の研究」の解答に,p5758が抜けておりました。申し訳ございません。よって,「新地理の研究」はp4556を学習してください。メール,クラッシーで配信をさせていただきました。宜しくお願い致します。趣旨ご理解の上ご協力くださいますようお願い致します。 第二学年
 

茨城県立こども病院 高校生一日看護体験の開催中止について


下記の日程で行われる予定の『春休み高校生一日看護体験』について,新型コロナウイルスの感染拡大を受け中止との連絡を受けました。

実施予定日時 令和2年3月23日(月),24日(火),25日(水) 9:30~13:00
 

3月3日(火) 臨時休校中の連絡

【3月3日(火)】
第二学年保護者各位

【臨時休校中の連絡】
 急な休校措置となり,生徒たちだけでなく保護者の方々におかれましてもご迷惑をおかけしてしまい,大変申し訳ございません。6日も臨時休校であり,7日のスタディサポート(外部模試)は後日行うこととします。事前に配付されました「スタディーチャージ」につきましては,過日,各クラスにてありました説明の通りに学習を進めてください(模試当日に提出してください)。臨時休校中の学習につきまして,分からないところやご不明な点がありましたら,学校へご連絡ください。(3月1日本校HPに,臨時休業中の学習について記載してありますので,改めてご確認ください。)授業担当者,または教科担当者から折り返し説明のご連絡を差し上げます。いろいろとご迷惑をおかけしますが,何卒宜しくお願い致します。生徒の皆様におかれましては,クラッシーへの学習時間の記録を継続していただくお願いと同時に,クラッシーにて学年教員からメッセージも毎日配信をしておりますので,ご覧ください。趣旨ご理解の上ご協力くださいますようお願い致します。 第二学年

 

臨時休業中の課題・学習アドバイスを掲載しました!

2学年の各教科から臨時休業中の課題・学習アドバイスを掲載しました。確認しましょう!

☆2学年臨時休業中の課題の指示①.pdf
 

【一斉臨時休業による3月3日の授業について】

第二学年保護者各位

【一斉臨時休業による3月3日の授業について】

ご存知の通り,3月3日(火)は,臨時休業により生徒の登校は無くなりました。今後のお知らせは,学校のHPやメール配信によってお伝えしますので,ご覧ください。よろしくお願いします。二学年
 

2学年 沖縄修学旅行3日目

10月16日(水)第3日目コース 民泊(閉村式)~美ら海水族館~ホテルオリオンモトブリゾート&スパ
  
            【民泊した家庭で教わった踊りや楽器を披露しています】

  
                              【これから出港,涙のお別れです】
 

2学年 沖縄修学旅行2日目

10月15日(火)第2日目コース    コース別体験実習を行いました。
 
 

2学年 沖縄修学旅行1日目

無事,沖縄に到着しました。

10月14日(月)第1日目コース ひめゆり平和祈念資料館~平和祈念資料館~首里城~ヒルトン那覇首里城

 


 

2学年 沖縄修学旅行

修学旅行第1日 10/14(月) 

 

2学年の先生方の発案で,「もし体調不良の生徒が居た時には使って欲しい」ということで,各クラスにマスクが置かれました。少しでも生徒のために…という想いも教室に届いたのではないかと思います。

英語科の先生方お手製のプリント(英語科の先生方,ありがとうございました)でも沖縄について学ぶ機会を持ちました。修学旅行委員で作成した折り鶴も奉納させていただく予定です。先週末の事前指導の一環で鑑賞したDVDの感想に,「楽しいだけでは終わらせない修学旅行にしたい」

という言葉が多くありました。結団式での先生方の話も修学旅行だけでなく,今後の学校生活にも繋がる含蓄のあるものでした。生徒たちの反応を見ながら,【一体感】を一人ひとりが生み出す,作り出す側に立てたのではないかと感慨深くなりました。

  
    【各クラスに用意されたマスク】         【奉納する千羽鶴】

                    

【結団式にて…この後,笑いがおきています!】【全員分の荷物が積み込まれました】


 

【保護者の皆様へ】
 この学年が発足した当初から計画し準備をしてきた行事ですが,PTA学年委員長様,副委員長様にも同席していただき実施したプレゼンからあっという間の時間でもありました。ありがとうございました。 

保護者の皆様には,旅行に係る事前準備等においても,お世話になり厚く御礼申し上げます。

事前指導で,DVD鑑賞で生徒たちが純粋に涙する姿や,感想を書く際にも物音一つ立てずにきちんと書こうとする姿勢に,素直さや大事なものを間近で見る教員としての幸せを感じ,今まで以上に生徒たちのために何ができるのかを問い続けなければならないと感じました。

修学旅行中も積極的に関わり,行動することで【新しい発見】と【新しい気付き】思い出と共に,お土産として各ご家庭に持ち帰ることが出来れば…と考える次第です。

保護者の皆様のご理解とご協力に改めて感謝申し上げます。ありがとうございます。

 

「修学旅行任意保険」&「次年度英検予約申し込み」についてお知らせ

第二学年保護者各位

【修学旅行任意保険加入(希望者対象)について】

9月18日(水),【修学旅行任意保険加入(希望者対象)】を配付致しました。

希望者を対象に,9月25日(水),26日(木)の昼休み学校(生徒ホール)にて申込受付を致します。必要事項をご記入の上,お子様に持参させていただきますようお願い致します。

*当日の公欠者,欠席者には個別に対応させていただきますので,ご安心ください。

【次年度「英検」予約申込について(お知らせ)】

次年度の大学入試における,外部英語検定の「英検」につきまして【2020年度 第1回検定】の予約申込受付が,9月1816:30より開始されました(10月7日17:00締切)。

その対応として各クラスの英語の授業内で説明をさせていただきました。詳細は,英検HPでご確認いただき,

趣旨ご理解の上ご協力くださいますようお願い致します。 
                                            第二学年

 

三者面談のお知らせ

第二学年保護者各位

先週(6月14日),お子様を通じて第1回三者面談希望調査票(プリント)を配付しました。7月1日(月)までに担任まで提出をお願いします。日程の調整がつき次第,担任より連絡させていただきます。

また,8月5,6日に予定をしています学習合宿の参加希望調査につきましては,6月21日(金)までに担任まで提出をお願いします。趣旨ご理解の上ご協力くださいますようお願い致します。

 

空調設備使用料の徴収開始のお知らせ他

第二学年保護者各位

本日(6月11日),お子様を通じて空調設備使用料の徴収開始について,(プリント)を配布しました。趣旨ご理解の上ご協力くださいますようにお願いいたします。

また,修学旅行事前健康調査のプリントを配布しました,6月21日(金)までに担任まで提出してください。
 

教材費納入等のお知らせ

第二学年保護者各位

本日(5月24日),お子様を通じて教材費納入等のお知らせ(プリント)を配付しました。趣旨ご理解の上ご協力くださいますようお願い致します。
 

2学年平常課外について


平成31 / 令和元年度の第2学年平常課外についてのお知らせです。
今年度実施中の課外授業は以下のとおりです。

 月 火 水 木 金
 × 英語 N研 国語 数学

なお,各課外授業の内容は,以下の詳細よりご確認ください。
 

平成最後!の学年学習会(二学年)

平成最後!の学年学習会(二学年)
GWの最初ではありましたが,学年学習会を実施しました。昨年に引き続く企画ですが,
部活前や部活後に参加する生徒も多く見られました。机上を見ると,頑張った筆跡や消しゴムのかす(ゴミ)をまとめ,床に落ちない様に気遣う姿に「成長」と「生徒の変容」見ることが出来,嬉しく思いました。保護者の方々のご理解とご協力があっての企画です。ありがとうございました。

  
        やりきったあとの集合写真,良い笑顔です。                 集中してます....
 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立土浦第二高等学校 All Rights Reserved.