茨城県立土浦第二高等学校
 
 

漫画研究部

(部員数 1年生10名 2年生7名 3年生12名)※男子もいます!

 土浦二高漫画研究部は、不定期
(2ヶ月に1回ほど)の部誌「日進月歩」の発行と、文化祭での作品展示などの活動を行っています。

 

部誌では主に、部員たちがそれぞれ描いた二次創作(既存のキャラクターを使った創作)や、オリジナル作品のイラスト、漫画などを掲載しています。絵柄はもちろん、構図、線の引き方やトーン、斜線での表現の仕方など部員によってさまざまで、個性のつまったとても読みごたえのある部誌になっています。

 

また、県で発行されている『エコライフ実践のための高校三年生向け小冊子「ECO LIFE」』では部員のイラストが採用され、掲載されました。毎年多くの挿絵作品が二高漫研部から選ばれています。「ECO LIFE 茨城」でインターネット検索すると見ることができますので、ぜひご覧になってみてください。

 

集まっての活動は他の部活に比べると少なく自宅制作が多い部活なので、部員との接触は多くありませんが、集まれば明るくお互い意見を言い合える和気あいあいとした部活です。部誌は本校の図書室にて無料配布・展示しています。さらにあゆな祭では、部誌・発行のほか、カラー作品の展示やラミネートカードの無料配布、部員へのイラストのリクエストなど、いろいろな企画を部員が一丸となって行っています。興味のある方はぜひお越しください。


 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立土浦第二高等学校 All Rights Reserved.