茨城県立土浦第二高等学校
 
 

卓球部

卓球部
         

 部員 

現在は1年生が(男子7名,女子7名)2年生が(男子7名,女子3名)の計24名で活動しています。メンバーのほとんどが中学時代に目立った戦績が無い者ばかりですが、みんな着実に成長し、県の上位選手を狙うことができるようになってきました。



 卓球場 

体育館1階に県内でも1,2を誇る卓球場があり、練習環境は最高です。多球練習用ネット、マシーン、その他多くの秘密トレーニンググッズを備えており、毎日確実に密度の濃い練習ができます。



 

 練習内容 

選手が自ら考え実践する課題練習を軸としていますが、基本練習にもかなりの時間を割きます。全日本選手権・インタ-ハイに出場経験のある顧問が,確実に上達するよう徹底的に指導します。



大会成績

全日本Jr県予選出場(男子シングルス5名1名が7位・男子ダブルス4組1組が3位)

                    (女子シングルス7名・女子ダブルス4組1組が5位)

 

県新人戦団体出場   (男子3位・女子4位)男女揃って関東大会に出場!!

県新人戦個人出場   (男子3位)全国高等学校選抜卓球大会個人の部に出場!第5位!

                   (女子5位・9位)

 

関東大会県予選出場 (男子団体4位・女子団体5位)

                   (男子シングルス3名※1名が7位・男子ダブルス2組)

                   (女子シングルス8名・女子ダブルス3組)

 

高校総体県予選出場 (男子団体8位・女子団体5位)

(男子シングルス5名※1名が5位・男子ダブルス2組1組が5位)

                   (女子シングルス6名・女子ダブルス3組)

 

                       団体戦は男女とも県のベスト4か8に入っていたので県南地区予選には参加していません。また,女子の関東大会と高校総体の県南地区シングルスの決勝は,両大会とも二高の生徒同士でした。

 中学時代に目立った実績のない子供達が努力をして,着実に力をつけ男女揃っての関東大会出場を果たしました。みんなの悲願である男女揃っての県大会優勝の夢は叶いませんでしたが,必ずや後輩達が夢を引き継ぎ達成してくれることと確信しています!

 

 最後に・・・ 

 卓球部には「文武両道」「笑顔」「切りかえ力」「思いやり」という部訓があり、この部訓を大切にしながら、一人一人が人間として成長して、最高のチームで全国大会の切符を勝ち取ろうと努力しています。もし土浦二高卓球部に入部したいと思っている中学生がいましたら、是非一度卓球場に来てください。いつでも大歓迎ですよ!(体験希望者は卓球部顧問の雨宮か佐藤まで連絡ください)

R2 部活動の活動方針等について(卓球部).pdf

R2 部活動の活動方針等について(卓球部).pdf


         

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立土浦第二高等学校 All Rights Reserved.