茨城県立土浦第二高等学校
 
 

剣道部

剣道部活動紹介
 

1 部員数(令和元年度)

      1年生:男子1名,女子3名  2年生:男子5名,女子2名  3年生:男子2名,女子5
マネージャー 女子1名 合計19

 

2 活動日

  平日16:15~18:30   休日 9:00~12:00

  その他、練習試合、遠征、合宿など有り。OFFはテスト1週間前から。

 

3 主な大会・行事

  (春季休業中)各種遠征・大会

  4月   県南地区春季剣道大会(男女団体・個人)

  5月   関東高校剣道大会 県予選(男女団体・個人)

  6月   インターハイ 県予選(男女団体・個人)

  (夏季休業中)各種遠征・大会・合宿 

  11月   県南地区秋季剣道大会(学年別男女個人戦)

  11月  茨城県高校剣道勝ち抜き大会(男女団体戦)

  (冬季休業中)各種遠征・大会

   1月   県新人大会(男女団体戦)(全国選抜予選)

 *その他各種地方大会・大学の招待試合などにも参加します。

 

4 剣道部の現状と抱負


 少し前までは,土浦二高の剣道部は「明るく楽しく,そこそこ強い」部活だったのですが,最近は「明るく楽しく,そこそこつらい」部活へと変わりつつあります。それは「楽な部活」から「闘う集団」へと変身したということです。

 中学校の時の貯金だけでは高校3年間を戦いぬくことはできません。「そこそこ強い」だけではレベルの高い茨城の高校剣道界では歯が立ちません。特色選抜などで選手を集められない私たちは,集まった生徒だけで,高校でさらに自分の剣道に磨きをかけ,進学校としてのやるべきことと,自分の剣道の目標とを両立しようと日々努力しています。部活で疲れた体にむち打って,自らの中で葛藤し,弱い自分に打ち克って机に向かうことは,強い人間力を培うはずです。そして勉強を言い訳にせず,全国の並みいる強豪校に立ち向かうことは,大いに人間形成に役立つと信じています。

 現在「心と体と頭も鍛えて,関東大会出場!県ベスト4」を目標に,部員一丸となって頑張っています。そして平成30年度、ついに男子団体で県4位に入賞し、本校としては38年ぶり,男子としては初の関東大会出場を果たしました。令和元年度には女子団体で関東予選第6位,IH予選第5位など目標まであと一歩というところまで頑張りました。

 過去には関東大会はもちろん,インターハイにも女子団体で出場したこともある伝統校です。その先輩方が築いてきた土浦二高剣道部の伝統をさらに進化させていきたいと思っています。

 

5 中学生の皆さんへ

 「中学まで頑張ってきた剣道を高校でも続けたいけど,勉強も頑張りたい。」とか,「勉強と部活動を両立させて高校生活を充実させたい。」と思っている人,また,「中学では一生懸命やったけど結果が出なかったので高校ではもっといい結果を残したい。」と思っている人には,まさに二高の剣道部はもってこいだと思います。家庭学習・睡眠時間を削らないために朝練は行いません。短い練習時間や数少ない遠征で成果を出す工夫や,質の高い練習内容,そして何より部員一人一人の高い意識と向上心が二高のモットーです。中学生の皆さん,是非土浦二高の門をたたいていただき,一緒に心を磨いて,関東・全国を目指しましょう。
R2 部活動の活動方針等について(剣道部).pdf

R2 土二 部活動休養日の設定確認表(剣道部).pdf

 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立土浦第二高等学校 All Rights Reserved.