茨城県立土浦第二高等学校
 
 
トップページ > 学校からのお知らせ> 活力ある学校づくり 

平成30年度子育て理解講座

5月28日(月)、5月29日(火)に1年生各クラスで「子育て理解講座」を行いました。NPO法人ままとーんのご協力により、乳幼児とその父母18組に来校していただきました。乳幼児と触れ合ったり、乳幼児の父母から妊娠・出産・育児についてのお話を伺ったりすることができ、親の役割と保育の重要性を学ぶことが出来ました。
 

1学年大学・企業訪問

大学・企業訪問を行いました
6月21日、活力ある学校づくりの一環として、1学年で「大学・企業訪問」を実施しました。生徒たちは大学や企業を直接見聞することを通して知識を深めました。

訪問先、筑波大学・茨城大学・茨城県立医療大学・東京理科大学・JICA筑波・国土地理院・
アサヒビール・産総研地質標本館

 

子育て理解講座

子育て理解講座を行いました
6月15日16日に1年生各クラスで「子育て理解講座」を行いました。NPO法人ままとーんのご協力により、乳幼児とその父母19組に来校していただきました。乳幼児と触れ合ったり、乳幼児の父母から妊娠・出産・育児についてのお話を伺ったりすることができ、親の役割と保育の重要性を学ぶと共に自らの生活設計について考えを深めることができました。
 

2学年ワンデーカレッジ

2学年でワンデーカレッジを行いました
11月6日、5・6時間目、2年生でワンデーカレッジを実施しました。模擬授業を通して大学の研究内容等に触れることで生徒の進学意識の向上や進路決定に役立たせます。模擬授業をして下さった大学は下記のとおりです。

筑波大・社会国際学群、茨城大・農学、県立医療大・保健医療学、千葉大・教育学部、
埼玉大・理学部、獨協大・外国語学部、東京理科大・工学部、東京農業大・応用生物科学部、
日本大・文理学部、明治大・法学部、法政大・経済学部、青山学院大・理工学部
 

1学年キャリアガイダンス

1学年でキャリアガイダンスを行いました
10月9日(金)5、6時間目、特色ある学校づくりの一環として1学年でキャリアガイダンスを行いました。生徒たちは11の職業に就いている方から職業に関するお話を伺うことで、職業意識の向上や将来の就職のために高校生として準備すべきことや進路選択について考えました。
 

子育て理解講座

子育て理解講座を行いました
 6月22日(月)23日(火)に1年生各クラスで「子育て理解教育講座」をで実施しました。乳幼児と触れ合ったり、乳幼児の父母から妊娠、出産、育児についてのお話を伺ったりすることができました。









 

大学訪問


 1学年大学訪問を行いました

6月19日(金)特色ある学校づくりの一環として1学年で「大学訪問」を実施しました。生徒たちは大学を直接見聞することを通して知識を深めました。
      訪問先:横浜市立大学、横浜国立大学、千葉大学、千葉県立保健医療大学、                    
                   東京農工大学、首都大学東京、東京学芸大学、電気通信大学、
              埼玉大学、埼玉県立大学


 
著作権の扱い |  リンク集 |  免責事項

(c) 2015 茨城県立土浦第二高等学校 All Rights Reserved.